雨のマルセイユ

日曜日。

マルセイユは雨。
朝から昼頃までずっと雨。
しとしと降り続く雨は南仏では珍しく、
日本の梅雨を思い出した。

蚤の市に行こうと思って早起きをしてみたけど、
この雨ではきっと中止。
残念なような嬉しいような・・・、またベッドに潜り込んだ。

するとそこにゆめじもどすん。

最近ゆめじはどうもおかしい。
やけに甘えん坊になったのは嬉しいのだけど、

ストレスなのか皮膚病なのか、
耳を後ろ足でかりかり掻くので、
耳の毛が抜けてしまった。

この間ワクチン接種で獣医さんに行ったときにも聞いてみたけれど、
とりあえずは消毒してみて、様子を見ましょうとのこと。
でも、様子を見ている限り、良くなっている感じはしない。

いろいろ忙しくてあんまり遊んであげてないからかな・・・。
良くならないようだったら、また獣医さんに相談してみようと思う。