3度目のワクチン

spoutnik2006-05-20

昨日、ゆめじのワクチン狂犬病)に行ってきた。3回目。

フランスは狂犬病がある国なので、日本に連れて帰ることを思ったら、きっちり1年に1度(1年以内)、注射をしてあげなくてはならない。
そもそも家から出ることはないので、病気自体は心配ないのだけど。(と言いつつ、しっかり4種混合ワクチンも打ってるけど、だってもしも火事になったりして外に出たら、心配だもん)

で、去年も2度のワクチンで5月と8月に獣医さんに連れて行ったのだけど、その3ヶ月の間に300g増えていて、「こんな風に増えるのは問題ですね〜、そのうちブー猫になりますよ〜!」と注意された。

(いつも獣医さんに行くとビビってお漏らしをするゆめじが、8月に行った時に初めてガマン出来たのだから、その分体重が増えただけなんじゃないかと思うのって、親ばか?)

まぁともかく、注意をされたわけで。
む。
これはいかん。
飼い主として、ちゃんと健康管理をしてやらねば。

ということで、毎日2回、ちゃんと決まった量だけカリカリ(ダイエットと普通が半々)をやり、適度に運動させ、また5月を迎えた。

本当は、「最後の集中ダイエット」のために、日本から「小ネズミ(ダミー)12個セット)を送ったのだけど、郵便局ストのため、届かず。 とほほ。

で、結果は、

「去年8月と同じ、5、3キロ」


うんうん、いいよ、よく頑張った!
1歳の時点ですでに5キロ近かったゆめじだもの。
体重、増えてなくて、良かった・・・。

しかも、今回もお漏らしなし
(過去、数々の伝説を残したゆめじ、お漏らしなし2度連続記録達成!)

ちなみに去年のワクチンの記録。
http://d.hatena.ne.jp/spoutnik/20050524

ゆめじの伝説は、こちら
http://d.hatena.ne.jp/spoutnik/20050411

今回も、お漏らしこそしなかったものの、待合室でバカでかい犬達に囲まれ、肉球びっしり汗をかいていた。あまりに小さくゲージの隅に固まっていたので、まわりのおばちゃん達から「あら、小さい赤ちゃんなの〜?」と覗き込まれたりしておりました。

ごほうびに、にゃんにゃんブラシ(9ユーロ)を買ってやり、虫下しを(何故か)処方され、ワクチン代とあわせて60ユーロ近く。1ヶ月の食費が飛んだ・・・。

まぁともかく、お疲れさまでした。