Barcelone!

spoutnik2004-12-22

いよいよバルセロナへ出発。
朝9時にマルセイユ・St.Charles駅をEurolineのバスで出発。
意外に空いていた。
ほんとはバルセロナ記だけ別にしたかったのだけれど
何時間も格闘した結果 日記にいっぱい載せるしかないという
結論に達した。ので、ここからしばらく長〜い日記の始まり。
出発したのはまだ街中がクリスマスムード満載の時期
途中、高速の料金所でサンタさんが働いていた。

ところでバスの中で少し悲しい出来事が起きた
ぐっすり眠りについていた私の耳に、なにやらおかしな音が聞こえて目を覚ます
これは夢なのかしら?いや、現実?なんか嘔吐らしき音がする・・・
と思ったらなんとすぐ後ろの座席の親子連れの子供の方が
ほんとに吐いてしまったらしい
親も親で、すぐにバスに備え付けのトイレに連れていくとかしてあげればいいのに
「なんでもっと早く言わないんだ!」という感じの小言まじりに
なにやらティッシュやら新聞紙やらで拭いている
が、その間にも吐き気は収まらないらしく、子供は吐き続け・・・
幸い私は風邪で鼻づまりだったのであまり感じなかったけれど
そうとうな匂いがバス中に立ちこめたらしい。
子供なんだから気持ち悪くもなるだろうけど、あの親の対応は納得いかないなぁ。