Pologne

spoutnik2004-12-28

明日っからパリに行ってくる。ポーランド人のお友達、Yadwigaに会いに行ってくるのだ。実に4年ぶりの再会ということで(しかも4年前だってべったり仲良かった訳じゃないけど なんか不思議と縁があるのです)、なかなか緊張する。なんだか成り行きで新年をパリで迎える事になった訳です。4年前、彼女の手引きでポーランドの彼女の友人を訪ねてヨーロッパを縦断し、アウシュビッツを訪れる事ができたのは貴重な体験だった。忘れてはいけない過去というものがあるんだという事を実感した。実は行ってみるまでアウシュビッツポーランドにあるという事すら知らなくて、チェコプラハのユースでたまたま同じ部屋にいた日本人の女の子が(彼女は私と逆向きにヨーロッパを下っていたので、ポーランドからチェコに入ってきていた)クラコビに行くならアウシュビッツに行った方がいい、と勧めてくれたのだけれど。あっち方面に行く予定のある人は、是非行ってみて下さい。