再利用にはまる

spoutnik2006-03-07

生活しているとはいえ、荷物は増やしたくない。でも同じ服ばかり着回していたらぼろっとしてくるし、着ない服を処分しようと思いつつも貧乏性なのでなかなか捨てられない。
そんな時に発見した「要らない服の再利用法」。といってもとてもシンプル。1センチ幅に裂いて、繋げて、かぎ針でぐるぐる編んで・・・で、出来たのがこの「ゆめじマット」。
これが思いのほか楽しくて、しかも「捨てるはずの服が違うのもに変身した」という喜びがまたたまらない。編んでいるうちに「もっと裂ける服ないかなぁ〜。」などと考えてしまって、下手したらまだ着れる服も裂いてしまいそうだ。
・・・と、外を見ると、ミストラルの吹きまくる寒空の下、ゴミ箱をあさるおじさんの姿。
「・・・要らない服、落ちてないかな」
そんな悪魔のささやきが。
いやいやそこまではしない予定だけども。でも楽しい再利用。何か裂けるものないかなぁ〜。