いつものメンツ

spoutnik2006-02-04

このブログで、いつも仕事ネタでは登場する、お決まりのメンバー。

左から、パトロンの息子ローラン(美形だけどちょっと薄めなので坊主←まぁフランス人は全然気にしないみたいだけど)、パティシエで定年まであと6年、イタリア系のノリでいつも優しいジャッキー、夏にはけっこう喧嘩(?)もしたけど根は優しいジャン・ポール。

ジャッキーとジャン・ポールはどっちもびっくりするくらいお腹が出ているのだけど、ある日2人が並んで、「ねぇ、本当のこと言って、どっちの方が太ってる?」と聞かれた時には答えに困った。一応お互いが「あんなブタみたいにはなるまい」と思って(実際言って)たりする。

一時期は、ローランとジャン・ポールが仲違いして一切口をきかないという気まずい時期もあったのだけど、どうやらうまく和解したらしく、今はふざけあったり(写真のように)している。

そういえばフランス人は「薄毛」を気にしないという話の続き。以前、ジャッキーとジャン・ポールに「これって日本語でなんて言うの?」のコーナーをやっていた時、ジャッキーが「ねぇ、髪の毛が薄い人は?」って聞いてきた。「え?ハゲ。」って教えたら、そこにちょうどパトロンが入ってきて、そのパトロンに向かってジャッキーがなんと「じゃぁ、ムッシュ・バイユ(パトロンの名前)は、ハゲ!」と叫んだのだ。これにはちょっとはらはらしたなぁ。いくら気にしないとは言っても、どうなんだろ?どういう意味か聞かれなくて良かった。

まぁこんな感じで、おっちゃんに囲まれて働いております、ワタクシ。ちなみに売り場はおばちゃんばっかでいい感じょ。