また巡る、菜園の季節

spoutnik2006-06-16

しばらくぶりの日記。
今、うちの菜園(バルコン及びキッチン)では、すくすくと春に植えた植物が育ち始めた。
ルッコラ
*バジル
*紫蘇(一時、へこたれそうになったけど、なんとか挽回)
イタリアンパセリ
などなど。

で、やはり一番丈夫なルッコラ(フランスでは、道ばたの雑草といえばロケット(←ルッコラのこと)というくらい)、すくすくと育ち、日々の食卓を彩ってくれている。

せっかくなので、スモークサーモンとルッコラのクリームパスタを作った。
ベシャメルも、少量作るだけだからトマトソースベースよりも早いくらい。火をじっくり入れる材料もないし、時間のない時にぴったりのパスタ。
サーモンとホウレン草もいいけど、夏バテ気味な時はルッコラの刺激的な香りにしゃきっとさせられる。

是非お試しアレ。