久々の、Paris!

spoutnik2006-06-21

ドイツのワールドカップを観戦後、ツアーを離れてフランスに来ることになった伯父さん(71歳)のお迎え&ガイドのため、2日早くパリに向かった。仕事の段取りをつけたり、学校の試験があったりして準備もままならず、どたばたとTGVへ。「こんなに暑いんだから、半袖とノースリーブに1枚長袖のシャツがあればいいよね?!」と思いきや・・・。
「うわっ寒っ!!!」
マルセイユ発、パリ直行のTGVから降りる人達みんなが、ホームに降りた瞬間につぶやいた。
・・・ほんとに、かなり、寒い!!!うきうきバカンス気分でノースリーブなんて、とんでもない〜!!!
とりあえずホテルに向かい、荷物を置いてから考える。「この寒さ、こんな軽装備じゃやばい。でも今なんてどの店ももう夏物だし、しかも今さらマルセイユで着れないような服を買ってもなぁ・・・。」
とりあえず、日差しさえあれば大丈夫だろうとお天気に任せることにして、とりあえず久々のパリ観光にくり出した。
とりあえずのお目当ては、Jeu de Paumeでやっている写真のエキスポ。パリに来るといろんなギャラリーや美術館があるからほんと羨ましい・・・。マルセイユってほんっとに文化水準が低いと言うかなんと言うか・・・。
ちょうど今、Cindy Sherman展をやっていて、なかなか面白かった。というかこの人自体、絶対おもしろい、と思う。まさに女優。
http://www.linkclub.or.jp/~kawasenb/shrmn.html←参考までに。
時代時代で、どんどん写真のテーマが進化して行く様子も面白く、最後まで観てまた、最初に戻って、と、2周してきた。まぁ写真自体がどうこうじゃなくてほんとに、そのパフォーマンスがスゴイと思った。
そんなこんなでもう夕方になりつつあったので、公園で休憩してから伯父さんの来仏に備えてカルト・ミュゼを買いに行く。前はメトロで買えたらしいのに、今はわざわざ観光局とか協賛してる美術館に買いに行かなきゃならないんだと。しかも4日有効で45ユーロ(!)。絶対モト取れないと思うけど、お年寄りだし日程もキツキツだからと、購入。これがあれば行列知らずなんだそうだ。
その後、マレをふらふらしてSt.Paulからバスチーユへまたふらふら歩き(実はギャラリーを探していたのだけど、あまり見付からず)、入ったとある美術本屋で立ち見した建築系の雑誌を見て、びっくり!!!
以前、バルセロナで見た、へんてこりんな建物
http://www.geocities.jp/spoutnik004/journal.barcelone.html (コレの12月22日参照)
なんと、Jean Nouvelの世界的な建築物だっていうじゃないですか!!!知らんかった・・・。しかも、コレと同じようなタワーを立てるプロジェクトをしているらしく。・・・あぁ、やはり文化水準の低いマルセイユにこもっていてはダメだ・・・と何故か実感。
まぁでも「へんてこりんな建物」というのが第一印象だったんだから、仕方ない。
まぁそんなこんなで1日目終了。歩き疲れ&寒さに勢いを奪われて、早めにホテルへ。
ホテルは伯父さんから「2つ☆くらいで」と言われたので、オペラ近くの2つ☆を予約して、そこについでに泊まることにしたのだけど、う〜んやはりパリでこの値段じゃ厳しいか?!という感じだった。けっこう汚いし、お湯の出は悪いし、部屋はくさいし、しかもあろうことかバスタブがない!
「伯父さん、がっかりするだろうなぁ・・・」そんな心配をしつつも、わたしは基本どこでも寝れるので、熟睡。広いダブルベット独り占めは幸せ。
(続く)