anti-wanadoo

spoutnik2005-02-10

3週間ぶりにネットが繋がった。そもそも最初は「あと1週間で」と言われたのにもかかわらず。(それだって日本で考えたら画期的に遅い!)この3週間というもの、幾度となくフランステレコムおよびwanadooに電話をして、交渉(?)の度に疲労困憊してしまった。



その一例。

とりあえず、フランステレコムお客様サービスセンター(113)へ電話。

ーボンジュール、どうしましたぁ?

*あの、1種間ほど前に、支払いが遅れてしまって電話線が止められちゃったんですけど、すぐに払って、電話はすぐに繋がったのですが、ADSLがまだ繋がらないんです。どうしてでしょう?なにか手続きが必要ならば教えて下さい。

ーお客様番号を教えて下さい。・・・ええとですね、あなたはちゃんと支払いも終わっているし、問題はないです。けれど、ADSLは電話がつながってから少なくとも一週間はかかります。ので、まぁ今週末には繋がると思います。

*あ、そうですか。どうもありがとう。さようなら。

ーさようなら、良い一日を。



週末を待つが、一向に繋がらない。そこでまた電話。

ーそのような内容でしたら、114番に電話してみて下さい

*はい。

114に電話
ーお住まいはどこですか?マルセイユ?では、0800・・・に電話をして下さい、もしかしたらモデムとかパソコンの異常かも知れませんので。

*え、パソコンの?そんなはずは・・・まぁ、はい、かけてみます。

0800・・・に電話

ーええとですね、ADSLの開通手続きには入っているので、今日か明日には繋がると思いますよ。

*(ほっ・・・)そうですか、どうもありがとう。さようなら。

ーどういたしまして、良い午後を!

*ありがとう、そちらこそ。


もちろん翌日になっても繋がらない。ので0800・・・に電話。

ーお客様は、1度回線を切られてますので、もう1度契約をし直して、モデムも買い直さなくてはなりません。
今から言う番号に電話をして下さい。113番。

おやおや、今度はまた違う展開だ。けど113番は最初に相談したはず。けどもうこの人には分かってもらえそうにないので、113に電話。

ーそうですねぇ、フランステレコムの窓口に行って、・・の手続きをしなくてはいけませんね。

*え、契約をし直すということですか?モデムを替えるとか?

ーいえ、その必要はないのですが、・・をしなくてはいけません。

*最初に窓口に行って聞いたら、全て大丈夫、すぐにADSLも繋がる、と言われたのですが。

ーけれど、・・をしにもう1度行って下さい。

*申し訳ないのですが、やるべき事が正確には分かりません。その単語を繰り返して下さい。

ーとにかく窓口に行って、そこから114に電話をしてもらい、・・をしてもらって下さい。

*・・・わかりました、ありがとう。

ーどういたしまして、さようなら〜。



というわけで、再度フランステレコムへ。

ーわかったわ。では、wanadooに電話して聞いてみましょう。(114に電話)
・・・ええと、こちら側の手続きは全て完了しているのだけれど、wanadooのADSLを繋げる技術者達が遅いから、時間がかかっているようね。今の時期、混んでいるのよ、きっと。wanadoo側で一昨日、開通の手続きに入ったらしいから、あと4〜5日すれば繋がるって。

*もう、最初に繋がると言われてから、はや10日経っているのですけれど。

ーwanadooは作業に時間がかかるのよ。(同じ会社のくせに人ごと)まったく、ねぇ!

*(同情してくれなくていいから、早くして)そうですかぁ。では、今週の金曜日には繋がるってことですね。

ーそうねぇ、金曜か、まぁ、来週の月曜ね。

*わかりました。ありがとう、良い1日を、さようなら。

ーどういたしまして、あなたも良い1日を。



そして翌週月曜日。繋がらない。

今度はwanadooのサポートセンターに電話。(こういう電話、混んでいて繋がるのに時間がかかる上に、お金がかかる。許せない。

ーこんにちは、どうしました?

*もうかれこれ3週間、繋がる繋がると言われながら、いっこうに繋がらないんですけど、どうしてですか。

ーはい、では、今すぐ必要な手続きをとりますので、4〜5日後には繋がると思います。

*(今から手続き、という言葉に愕然としつつ)本当は先週末か今日には繋がる予定なんですけど。

ー4〜5日後です。

*・・・わかりました。

ー他に質問は?

*あの、結局のところ、1ヶ月のうち3週間は回線が来てなかったんですけど、その分の代金を返してもらえないでしょうか。

ーふむ、では、どうしてそもそも回線が止まってしまったんでしょう?

*どうしてかというと・・・

ー支払いが遅れたから、ですよね?

*え、えぇ。

ーそう言う場合は、代金を返すことは、できませんね。

*・・・そうですか。(くやしいが、もうこれ以上言えない、ヨワい私)

ー他に質問は?

*いえ、ないです、ありがとう、さようなら。

ーどういたしまして、さようなら、良い1日を。


ほとほと、電話をするのがおっくうになって、もう繋がらないならそれはそれで・・・くらいな気持ちになりつつあった今日、やっと繋がった。最後の宣告の「4〜5日後」よりは1日早い開通だった。こんなことなら、もっと早くて安い他のプロバイダーにしたいところだけど、最初に「1年契約」してしまったので、しばらくはまたフランステレコム&wanadooと付き合わなくてはならない。もっとペラペラ反論して、ひと言でいいから「ごめんなさい」と言わせてみたい、フランス人!!!