petit bonheur ちいさなシアワセ

spoutnik2005-02-11

今日、ちょっといいコトがあった。
最近オーブンをさんざん迷ったあげくに購入したので、さっそく利用している。そこで、ヘラにもなるし生地を切り分けるのにも使える、耐熱のカードが欲しいところだなぁ、と思い、最近思い出しては見ているのだけど、いくらお菓子をよく作る国とはいってもスーパーなんかには置いていないらしい。で、帰り道にある「製菓・料理グッズ屋さん」に寄ってみた。すると、モノはすぐに見つかったのだけど、何故か1袋に3枚も入っている。3枚もいらないんだけどなぁ、と思いつつも「おいくらですか」と聞くと、「15ユーロ」との答え。予想外に高い。「1枚だけとか買えないんですか」「だめ。3枚入りか、10枚入りしかない」けれど、消耗品でもないし1枚あればもう充分。でもでも、他に売っている店も分からないし、なんならフランスの土産にでもするか、と思い切って「じゃぁ、これで」と買うことにした。時間はちょうど17時ちょっと前。仕事を速く終わりたいフランス人達が最もやる気になって片付ける時間。いざお会計をしようと思ったら、レジ担当のお姉さんがフライングでレジを締めちゃったらしい。「これは、学校かなにかで使うの?」「いえ、おうちで」「じゃぁ、コレをあげるわ」と言って、レジの下からちょっと安っぽいけど充分機能は果たしそうなカードを出してきた。しかも3枚。「え、いいの?」「いい、いい、まいど!」と、いきおい良く店を出て振り向いたら、もうシャッターを閉めてるところだった。いつも「なんで19時までって書いてあるのに18時45分には入れないんだ!」とスーパーなんかに腹を立てていたけれど、今日はそのお陰で得をしてしまった。ほくほく。