春ときどき夏

spoutnik2005-04-08

つい1ヶ月前に雪が降ったかと思ったら、
いきなりいい陽気になった。
まぶしすぎるくらいの太陽と、夜9時近くまで明るい日々。
最近の体調不良は、この気候の変化に身体がついていけないからかしら。
と思えば、納得できる。
フランスでは、季節によって売っている野菜や果物ががらっと変わる。
もちろん、値段だけ変わって、年中手に入る野菜も多くなって来たけれど、
それでも「美味しいものを美味しい時期に」食べたいフランス人達にとって、
季節の野菜や果物を、その季節に食べる、というのは幸せな出来事のひとつだ。
春先になって出始めて来たのが、いちご。
冬場から、スペイン産の大きないちご(トマトかと思うくらいでかいのもある)が出回ってはいたけれど、味もいまいちだし、おっきい割には中が空洞、という代物。
最近になってフランス産の小ぶりでおいしいイチゴの到来!
しかも、仕事で「イチゴ持って来て〜」と言われて、
冷蔵庫に取りにいくと、こんなかっわいいカゴに入っていたりする。
農家のおばちゃんが積みたてをそのまま出荷って感じでなんともほのぼの。
イチゴのジャムを作るのが今から楽しみ♪
ところで、昔読んだドラえもんの一節に、
のび太がビッグライトでイチゴをすっごくでっかくして
食べるシーンがあって、あの時ののび太の嬉しそうな顔といい、
かなり印象に残っている。
ビッグライト、欲しかったなぁ〜。