お買い物

spoutnik2005-04-10

イチゴがそろそろ安くなって来たかなぁ〜ということで、定番「イチゴのタルト」を作る事に。さっそく朝からマルセイユで最も(いろんな意味で)にぎやかなNoaillesの市場に、お買い物。市場に何件もの八百屋さんが軒を並べているが、今回はターゲットが「イチゴ」と決まっているので、とにかく形もそこそこ良くて、美味しそうな店を探す。今日の時点で相場は「1kg=1.4ユーロ〜2ユーロ」くらい。さすがに季節だからか、1m四方くらいの木のバットようなのに、無造作にイチゴ達が積まれている。結局迷って2件で各1kgづつ購入。どちらも1.5ユーロだった。1件めのおじさんは、「あまり大きすぎるのとか、色が悪いのは入れないで」って頼んだら、「あ、じゃこういうのはやめとく?」みたいに若干はじいてくれたのだけど、2件めのおじさんは「そんな、形のいいのばっか、とか選んでたら1kg=3ユーロとかになっちまうょ」と言われてしまった。たしかにそりゃそうだ。。。これからもっと安くなるかな?
あと、旬のものということで、菜の花を買った。八百屋で売ってるってことは、こっちの人も菜の花食べるんだなぁ〜。