パン生活

spoutnik2005-04-16

パン屋で働くようになってからというもの、パンが家に溢れている。「パン持ってく?」と言われればつい主婦根性が出て「あ、じゃぁ1本」「えっ1本でいいの?明日の朝は食べないの?」「・・・じゃぁ2本」と言った具合に、バゲットばかりが増える。朝食べようと思いつつも、なにしろ朝早いので、起きるのでいっぱいいっぱい。結局固くなったバゲットがごろごろ転がっている。固くなったバゲットの再利用方法はいろいろあるけれど、よくするのがパン粉。そういえばフランスにはパン粉って売ってない?のかな。あんまり見かけない。ちょっと前にオーストリア人の友達がウィンナーシュニッツェル作ってくれた時にも「オーストリアならパン粉、あちこちで売っているのに〜!」とぼやいていた。
固くなったバゲットをごしごし。。。面倒くさそうだけど、こうして作るパン粉は、ほんっとに美味しい。きめ細かくて、さくさくしていて、病み付きになる。
とはいうものの、パン粉ばかり作っていても、そんなに揚げ物もしないし、グラタンに乗っけるにしても余る。きめ細かなパン粉を見ているうちに「なんか小麦粉に戻ったって感じだね」「・・・じゃぁ、これでパン作れるの?」『・・・作れるかも。」。。。パンの再利用でパンを焼く日も、そう遠くないかもしれない。。。