青空教室

spoutnik2005-05-03

昨日から風邪で不調な担任、ガラガラ声で熱っぽい、と昨日から言っていたのだけど、今日みんなが教室に集まってさて授業となったところで高らかに宣言した。「j'en ai marre!(もうやだ!)」
「熱っぽいし、声も出ないし!みんな、カフェにでも行きたくない?あたしがおごるから、お茶でもしながら授業しましょ!」と半ば強引に学校の目の前にある彼女お気に入りのカフェへみんなで出向く事になった。
15人でテーブルをかき集め、テラスに座っておのおのテキストを広げ、今日やることになっていたページの答え合わせが始まった所でギャルソンが注文を取りにきた。「皆さん、何にします?カフェ?」
そこでみんなは一瞬ためらった。だっていくらいい天気でテラスに座っているとはいっても、みんなテキストを広げて真面目に授業をしようという体勢で、しかも既にお決まりの「ひとり1問回答」が始まっていたのだ。そこでも彼女は全くためらいを見せなかった。
「あたし、ビールね!」その一声を聞いて、みんなの顔がぱっと明るくなり、「あたしも、あたしも」と手が挙がって、結局ギャルソンは「ビールでないものを頼む人は?」に質問をかえる事に。
声が出ない、熱っぽいといいつつも、担任の彼女はタバコを吹かし、結局ビールを3杯おかわりをして、一応今日やる予定になっていた授業は終わらせて、満足げに帰って行った。こちらはというと、若干すきっ腹にいい天気、ビールも入っていい感じでほろ酔い気味、その上やれ接続法だ、条件法だ、と(今日はなんだか1年のまとめ的な問題をやったのだ)頭がぐるぐる。。。それでも教室にこもって受ける授業にない心地よさがあったなぁ、そよ風や日だまりや、っていうか何よりもやっぱり、昼間っからビール、最高。
フランス語を学ぶ学校に通っているわけだけれど、担任の言動を観察するだけでもなかなか社会勉強になるのが、海外で学校に通う醍醐味だと実感した1日であった。
ちなみに写真のカフェです、現場はまさに。