好き嫌い

spoutnik2005-05-05

そんなに食べ物の好き嫌いはない方だと思っているのだけれど、実際どうしても食べれないものというのもいくつかある。
*羊の肉
*ヤギのチーズ
*モツ
この3つは、ちょっとまだ克服できそうにないものたち。
それから、「嫌いっていうほどではないけれど、好んで食べないもの」のひとつが、生のトマト。そもそものきっかけはファミレスの料理なんかに申し訳程度に乗っかっている青臭いトマト。ある日までは何にも思わずに食べていたのだけど、ある日突然嫌になってしまった。それでもトマトは身体にもいいっていうし、トマトソースとか加工してあるのは大丈夫、という中途半端な自分が嫌で、できたら克服したい食べ物のひとつでもある。なにしろ「プチジャルダン」でトマトを栽培しようとしているくらいだ。いわばチャレンジである。
というわけで、美味しそうなトマトを見かけると買うようにしているのだけど、先日買ってきたミニトマトの美味しさにはやられてしまった。甘い。これは!と思わず動きが止まるくらい甘くって美味しい〜!これなら食べれる♪
果物・野菜ともに、食べるたびに「やっぱり美味しい。。。」と思ってしまうフランス(バンザイ!農業王国)、こんなミニトマトごときでこんなに人をシアワセにできるなんて、やるじゃないか。