プチ・ジャルダン

spoutnik2005-05-15

えぇ、ガラにもなく?テラス(なんと今の部屋には8畳分くらいありそうなベランダがあるのだ!)、に小さな菜園を作っている。以前から「家庭菜園的なもの」に憧れてやってはみるものの、本格的な野菜の収穫に至った事は、なかったりする。だいたいが簡単なハーブ系。
見た目が可愛い、というだけで毎年つい手が伸びてしまうのが、ラディッシュ。今年もどの植物よりすくすく育って、いち早く収穫となった、めでたしめでたし。可愛いのに食べてしまうのはあっという間。はかない命だ。
ミニトマトは植えた種の数だけちゃんと芽が出たらしく、少し広めに植え替えてみたりもする。
今回は日本から持参した紫蘇、朝顔も植えてみたのだけど、どうもなかなか芽が出ない、という事で今日は土を少し耕し直してみた。この朝晩と昼間の気温差が良くないのか、強すぎる日差しがいけないのか、はたまた水が合わないのか。。。引っ越しも間近、明日はおっきな文法のテストというのに、何をやってるんだ、わたしは!と思いながらもテラスで土と戯れた日曜日の昼下がり。