ゴキブリ?

spoutnik2005-05-21

今日1日、バイトのあいだずっと疑問に思っていた単語があったので、家に着いてから速攻で調べた。クワガタムシ=le lucane。。。あぁ、良かった、と安堵のため息。
・・・というのも。今日バイト先のおじさん(ジャッキー)とパトロンの息子(ローラン)がゴキブリ談義で盛り上がっていて、「いやぁ、あいつらどこにでもいるからな!」「奴らと戦うとなるともう戦争だな!」なんて話していたので、「いや、あたしはゴキブリ嫌い、っていうか怖い。」と言ったら最初おもしろがって、どこから拾ってきたのか小さな死骸を持って追いかける始末。ほんと勘弁して欲しい。けれどあまりにいやがる私を見て「あ、これはほんっとに怖いんだな」と分かってくれたらしく、そのあと2人でしきりに「ごめん、もうやらないから」「いやぁ、でもここまで嫌いなんて、きっと想像力があるんだよ」「おれもさ、ヘビはだめだな〜」などと慰めてくれた。
で、その慰めの一環でローランが、「でもさ、ゴキブリも意地悪じゃないよ、オレなんかあの、森に住んでるやつ、好きだもん」「え、森?」「そうそう、森にいるゴキブリ。でさ、角が1本あるやつとか3本のとかいてさ、カッコいいんだよ!」
・・・「それは、もしかして黒くて固いやつ?」「そうそう、黒くて固い、で、角がある」・・・「え、それは!ゴキブリじゃないよ!違うよ!それなら日本にもいるけど子供達に人気があるやつで、ゴキブリとは違うよ!」「いや、あれもゴキブリ」
これはどう考えてもクワガタムシのお話に違いない。これを「ゴキブリ」と称しているのかどうか気になって仕事のあいだじゅう「ここまでくると、もはやフランス人とは分かり合えない。。。」などと妄想に走っていたのだけど。。。良かった、ちゃんとクワガタムシを称した単語があった。でもlucaneってカブトムシの事かと思ってたなぁ、と、カブトムシを調べると出てこない。もしかしてフランスではカブトムシとクワガタの名称は同じ?まぁゴキブリに比べたらささやかな違いだから、許すとするか。
ところで、最近私を盗み見するために店に来ているような変なおじさんがいる。この界隈の名物変人らしいのだけど、遠くの売り場に何時間も居座って(一応コーヒーとか飲めるスペースがある)、たまに見るといちいち手を振って来る。周りのおじさんには「ton cheri(彼氏)が来てるよ〜」「電話番号、渡したの〜?」なんて冷やかされ(?)るし、帰りはバス停まで追跡されるし(話しかけてこない所がまた気持ち悪い)。。。困る。
ローランが「今日は悪夢を見ないようにね〜」って言うので、「見るとしたら、ゴキブリの夢かあのおじさんの夢だ」って言ったら、悪夢を見ないためのセラピーを教えてくれた。
「常に写真をみたりして、慣れ親しむこと!」
「え?!何の写真?ゴキブリ?それともあのおじさん?!やだょ〜どっちも!」
「まぁまぁ、どっちも、意地悪じゃないんだから。」
そういえばフランスでは「意地悪=mechant」と言う言葉はかなり強い言葉で、相当きつい人格否定である。子供にも「親切にしなさい」という風に教育をするし、誰か気に入らない人がいても「まぁ意地悪じゃないんだけど、ちょっと自己中心的だよね」なんて言い方をする。
わかった、どっちも意地悪ではない、それは認めよう。でも、生理的に受け付けないんです!