芽が出た〜♪

spoutnik2005-05-22

こないだ祈りを込めて土を入れ直してから、はや1週間。うんともすんとも変化しない鉢の中の土に、毎日水をやり続けておりました。
・・・と!さっき帰ってきて水をやりにいってみると、なんと芽が出ているではないですか!あさがおに!やったぁ〜。。。見捨てなくて良かった。。。しかも一気にぐんぐん伸びそうな、力強い芽。もはや芽の次の段階(小学校の時習ったんだけどなぁ、名前を忘れた)に突入している様子。よしよし。
それにしても簡単なはずの「イタリアンパセリ」も、日本から楽しみに持ってきた「紫蘇」も、ちっとも芽が出ず、やはり発芽するには日差しが強すぎるのかなぁと。バジルも結局まともに生えたのは1株のみ。一番お元気なのはミニトマトさん達。さすが夏野菜。
ちなみに手前で頑張っているのがあさがおの芽。