季節もの

spoutnik2005-05-25

ふと市場に立ち寄ってみると、この間までイチゴが山積みになっていたコーナーが、サクランボに取って代わられていた。値段を見ると1KGあたり1,6~3ユーロ。1KG200円位から買えるって。。。安い!日本だとコレはさすがにあり得ない。ということで一応味見したりして、1KG1,9ユーロでお買い上げ。
サクランボがこんなずっしり買えるなんて。シアワセ。しかも。美味しい。新鮮ではじけそうなサクランボ。たくさん買ってジャムにしようかなとも思ったけど、やっぱりサクランボはそのまま食べる方が好き。
それにしても、市場に並ぶ野菜や果物で季節を感じられるっていうのは、いいなぁ、と思う。(その代わり夏場にどうしてもキノコが食べたいとかって言うときには、苦労しますが。)
そういえば冬にお友達(料理人)が来た時に生のロマラン(ハーブ)を探してあちこち回ったけど見付からなかった。友達は逆に「さすが、やるなぁ、フランス。徹底してるなぁ〜!」と感心してました。