ちょっとしたシアワセ〜初夏編〜

spoutnik2005-06-09

南仏の厳しい日差しを生き抜いて、いっぱい植えたタネの中から生えて来たスイートバジルくん、3株。そのうちの1株が、いい感じに成長して来て、めでたく試食の日を迎えた。バジルと言えば、やっぱりトマト&モッツァレラ、我ながら安直だとは思いつつも、バジルくんのためだけに、トマトとモッツァレラを買って来た。
トマトとモッツァレラをスライスして、モッツァレラに少し塩をふり、大事に育てたバジルくんを乗せて、オリーブオイルを回しかける。
ん〜!美味しい!さすがに難関をくぐり抜けた、たくましいバジルくんだけあって、香りも強い。フランスのトマトも甘くて、モッツァレラの塩気減もいい感じ。
はぁ、美味しいものを食べるとシアワセだなぁ〜。のほ〜。
ちなみにここら辺で売っている苗のバジルは、葉っぱの小さいやつで、「やっぱ(余ってたからっていうだけだけど)日本からスイートバジルのタネ持って来て良かったなぁ〜。けど今の所3株しかないので、この先やや不安。スイートバジルのタネ売ってるか、見てこなくては、と思いながらつい忘れて、はや1ヶ月。