フランスなのに

spoutnik2005-07-04

フランス=バカンス
と思ったら大間違い。
今バイトしているお店、ちょっと前までは7月に2週間店を閉めるとか言っていて、内心「ラッキー☆」とか思っていたのにも関わらず、やっぱり開けることにしたんだそうな。しかも、普段は月曜定休なのに、7・8月の間は休みなし。その代わり、毎日午前中だけ開店するらしい。
なんでもフランスの法律が変わっただかで、バカンス中は毎日開けててもいいんだとか。余計なことしやがって。バカンスが魅力な国なんだから、みんなでバカンスの時期は、休んだり旅行したり、しようょ。
そんで、その間に従業員は交代でバカンスを取るらしく、売り場のおばちゃんとか、パトロンの息子とかは3週間とか1ヶ月のバカンスを取る。
で、私と一緒にお菓子をやっているジャッキーは1週間、もうひとりパンをやってるおじさんも1週間、私はというと、「みんなバカンス取るから、7月、20日間くらい連続で来れる?」・・・って・・・一応聞いて欲しい、バカンス取るか取らないか・・・まぁバイトだし、1週間とかじゃ日本も帰れないしさ、いいけど、でも20日とか連続(しかもその間他の人バカンス)なんて、なんか切なくないか?
しかも、その人が手薄になる期間のためにクロワッサンとかパンオショコラの貯蓄をやらされ。。。何のための貯蓄?えぇ、みんなのバカンスのね、えぇ。
とりあえず、今の所はビザのコトとか10月以降の話でバタバタしているから、日本に帰っている余裕がないけれど、色々一段落したら、出来れば9月あたりに3週間くらい休みを取ってしまいたい所だ。としたら今はともあれくっとこらえて働くしかないなぁ。