ジーノのババ

spoutnik2005-07-20

バイト先のパン屋兼お菓子屋に、毎日やってくる名物おじさんがいる。その名もジーノ。
このムッシュ、何故だか知らないけど毎日、ソワレサイズのババ(サバラン)を8つ、必ず買いにくるのだ。カスタードクリームのと、ホイップクリームのとあるんだけど、カスタードの方。
もともと、一応お店にもパターンがあって、パンの他に毎日お菓子として置いてあるのは、タルト・ポムとかそういう基本的なやつ、木・金曜日は「table」という、まぁひとりで1個的なお菓子、土・日にはソワレ(パーティ)用の小さなサイズのお菓子をいっぱい出す。でも、ババだけは、ジーノが買いにくるから毎日8つ、用意しとかなくちゃならない。しかも、来る時間が決まってなくて、朝の開店(6時)前からババのためにシャッターの前で待ってたりする。
わたし「毎日、ババ8個・・・」
ジャン・ポール(以下JP)「そぉ」
わたし「日曜日は、16個」
JP「そぉ」
わたし「お友達でも来るのかな」
JP「いや、月曜は店が休みだから、月曜の分」
わたし「あ、じゃぁ夏の間は(月曜もやってるから・・・)」
JP「毎日、8個。月曜も来る」
わたし「たまには違うの食べればいいのに」
JP「ババ、だけ」
わたし「・・・」
JP「頭がね、変なんだよ」
わたし「・・・」
JP「いや実際、頭に問題があるに違いない」
この辺は特に「頭が変」人口が多い気がするのだけど、変さ加減も人それぞれ、ジーノのように一見普通のムッシュに見えても実は「ひとりで毎日ババ8個」だったりする。どんな風に食しているのか大いに気になるところである。
やはりジーノくらいの歳(60くらい?)になると、ある程度生活パターンも決まってくるんだろうしな。例えば日本にだって、「毎日朝必ずヤクルトを飲んで、3時にはヤマザキのあんぱんを食べ、夜は缶ビールを2本飲みます」という生活を何十年も送ってる人がいてもおかしくない。ただ、「ババ8個」の「8個」の部分がやけに気になるのである。2時間おきに1個とかっていう割合で食べるのか、それとも一気に8個いっちゃうのか、昼食と夕食のデザートに4個ずつ食べるのか、単に8という数が好きだからか、箱のサイズにぴったりだからか、いろいろと想像が広がる。
はっ!今気がついたのだけど。。。ババってかなりラムがきいたお菓子。何かの事情で禁酒を迫られたジーノが、「これならお菓子だし、お酒を我慢した自分へのご褒美」として買っているんじゃぁ?3時間禁酒で1個、まる1日禁酒できたら8個。これは我ながらいい感じの推理だと思うけど、どうだろう?