サンドイッチ

spoutnik2005-07-31

まぁバイト先がパン屋兼菓子屋なので、いちばん役得と思われるのはバゲットがタダで貰えるってこと(どうしてもガマンできないときは、おねだりして焼きたてクロワッサンなども食べられる)。
夏のバカンスに入って(6月から)、ほぼ毎日バイトに行くようになったので、毎日帰りにはバゲットをお持ち帰り。しかも、だいたい私の帰る時間帯にはお客さんが多くて、バゲットも焼きたて、美味しいのである。
まぁそれはいいとして。
で、バゲットを毎日持って帰るようになって以来、毎日、サンドイッチを食べている。毎日。ここまで毎日同じものを食べ続けた経験がないので、自分でもびっくりである。もちろん具は、自分なりにバリエーションをつけて楽しんでいるわけなんだけれども。。。基本的に昼食と夕食を1度で済ませてしまっているので、言ってみればほとんどサンドイッチが食事の全てとも言える。バゲットを買っていた頃は、「たまにはお米食べたい」と、1週間に1度はご飯を鍋炊きしていたけれど、こうして毎日バゲットサンドイッチ生活に慣れてくると、なんだか中毒のようになってきて、不思議とうんざりとはしないものである。
基本のサンドイッチの具として常に冷蔵庫にストックされているのは、
*マヨネーズ
マスタード
*ハム
グリエールチーズ
*トマト
*キュウリ
これだけ揃っていれば、「う〜ん、今日も美味しいサンドイッチだった」と満足感が味わえる。トマトとキュウリは、一応食生活のバランスを考えた上でも外さないようにしている。なんか野菜を食べた方がいい気がして。
で、バリエーションとしては、
*モッツァレラ
*スモークサーモン
*バジル
*トマト
これは、一応オーブンでモッツァレラが溶けるくらいまで火を入れてからバゲットにはさんだもの。写真に載せたやつ。
ジャンクな気分のときは
*ウインナー
*ボロネーゼソース(もしくはケチャップとマスタード
エメンタール
もしくは
*ベーコン+スクランブルエッグ
*マヨネーズ
*キュウリ
海の幸な気分のときは
*ツナ
*マヨ
*トマト
もしくは
*サーモンのリエット(パテみたいの)
*マヨ
*きゅうり

まぁ意外と無限な可能性の広がるサンドイッチなわけで、私はというともうかれこれ2ヶ月、毎日サンドイッチを食べている。だんだん、他に何を食べたらいいのか分からないような気になってくるから不思議でもあり、怖くもある。
ちなみに本日は、基本形サンドイッチを頂いた。
どうでもいいお話でごめんなさい。