マルセイユ病

spoutnik2005-08-22

なんだか目の中に異物感がある、ドライアイで目が疲れる、という症状が続いていた。で、ふと鏡で見てみると、アレッ!なんか白目の所に黄色っぽいポッチが出来てる。ちょうど、黒目と白目の境目辺り、両目に!
いくらずぼらな私とはいえ、これに気づかない訳もない、きっとここ最近になって出来たモノと思われる。
で、さっそくネットで検索。いやぁ、便利な世の中です、ちょっとくらいの病気なら,症状を検索すればすぐに分かる。
で、判明。これは瞼裂斑(ケンレツハン←ドラゴンボールとは関係ありません)というもので、いわゆる目の老化現象のひとつらしく、悪性の物ではないし、よほど痛みとか充血がない限り、放っておいてもいいらしい。ただ、クスリで治る物でもないらしく、手術で除去するしかないのだそうだ。コレになる人は、結構いるらしい。
まずは「老化現象」という言葉にショックを受ける。が、よく読んでみると「原因としては、紫外線やホコリ、ドライアイ、アレルギーなど」。。。紫外線やホコリ。。。マルセイユじゃん!!!
いやぁ、やっぱり南仏は日差しが違う、おまけにいっつも工事して、このホコリっぽさがマルセイユって感じだわ〜などと言っている場合じゃない,もろ身体に悪影響が。
まぁ仕事先でも小麦粉がモウモウと舞っていたりするので,そういうのもよくないのかも知れないけれど。もともとドライアイだし。何にしろ条件は全て揃ってる。
で。
悪化させないために、UVカットのサングラスが効果的なんだそうだ。サングラス・・・運転のときくらいしかした事ないんですけど。ついにサングラス生活inマルセイユ始まりか?!
とりあえず、納得のいくサングラスというものに出会えるかどうかがとても不安。
ちなみに「ド入りサングラス」って保険きくのかしら(瞼裂斑にコンタクトはよくないらしいので)というのも気になる。