新学期

spoutnik2005-09-01

そういえば、忘れていたことが。
引っ越して来たのが6月末。7月に入ってすぐ夏休み期間だったので、つい一昨日まで忘れていた。
うちのアパートのすぐ隣は、小学校なのだ。昼過ぎに仕事から帰って来て「・・・あぁ〜ついに学校始まったか・・・」。
ここの小学校、交代で休憩を取らせているのか、体育の授業なのかわからないけど(日本みたいに体操着とかないからよくわからない)、常に校庭で子供たちが騒いでいる。子供っておかしなもので、奇声だけでコミュニケーションを取ってるらしい。コウモリみたいな感じ。まぁそれはともかく、そう広くもない校庭(中庭みたいなもの)に出ている子供たちが、全員、奇声をあげて遊んでいる。(たまに指笛とか混じる)・・・うるさい。
まぁ無邪気でいいね、ここら辺の子供は。こうして日が当たっている間、仲間同士で奇声のあげ合いをしている方が、健全と思う。

ところで、私が住んでいるのが最上階の5階、下の階(あたりまえだけど4階)の住人は、なんだかドアの感じがとっても不健全。これだもの。冷蔵庫じゃないんだから、玄関のドアだから。この部屋の大家さん情報だと、「親が買った部屋に住むどら息子」っていう感じらしく、「ねぇ、あの下の部屋、大丈夫?うるさくしたりしない?」などと心配をしてもらったりもした。そんなに顔を合わせたこともないんだけど、会えばいつも何人もいて、誰がどれで、いったい何人住んでいるのか、遊びに来てるだけなのか、さっぱり分からない。ただ、「気さくでいい奴らっぽい」と思う。(ちょっぴりゲイ疑惑あり)
騒音もないし、たまに遊びに来たっぽい友達が夜中にうちのブザーを鳴らすのは辞めて欲しいけど、それ以外に別に嫌な思いをした事ない。バンドでも組んでいるのか、たま〜に何かの練習をしているっぽい音が聞こえることもあるけど、たいした音量じゃないし、耳障りな音楽でもないので、全く差し支えない。私も朝の3時とか4時とかに顔を洗ったりするし、「流しの音がうるさい」とか言ってくるような人たちだと困ってしまうのだけど、彼らは大丈夫っぽい。ただ、フランスでは「夜中以降にトイレを流すのはタブー」みたいなのがあるので(すごい音がしますから)、朝どうしてもトイレを流さねばっていうときはちょっとはらはらする。

そういえば!少し前に、なにやらドアをとんとんノックする音が聞こえて、恐る恐る開けてみた。「あの、私ね、3階に住んでるんですけど、あなた宛の小包を預かってるの。もう3日くらい、毎日来てるんだけどいつもお留守で・・・」
あらあら、それはご親切に〜と思う反面、「なんで他人にもとに小包が?!」
3階の彼女「なんかね、郵便局員が預かってくれっていうから、預かったのはいいけど、なかなか渡せなくって・・・」
私「午前中だいたいいつもいないんですよ〜。ごめんなさい、お手数かけちゃって」
たまたま、彼女がいい人だったからいいようなものの、全くの赤の他人に、しかも「○○さんに預けました」とかっていうお知らせもなしに、小包を預けるなんて、ちょっとあまりにも、無用心じゃない?!
それにしても、ついつい受け取ってしまったばっかりに、毎日5階まで上がって来てくれて。3階の人もいい人、決定!