仕事三昧

spoutnik2005-09-03

なんだかこの3ヶ月というもの、かなり引きこもり気味。毎日仕事には行っているけれど、その後速攻帰って、家でごろごろ(こうして日記を書いたりとか)

思えば、前にBresse(というフランスの田舎町)にいた時もこんなだった。その時は、冷蔵庫もテレビも、もちろん洗濯機なんてないところで半年ばかり仕事をしていたのだけれど、仕事の時間以外は、部屋にこもって編み物とかしてた(当時はネット環境もなかった)。

太陽!海!が売り物の街、マルセイユにいて、「まだこの夏、海にいった事ない」って言うと、「マルセイユにいて海に行ってないなんて〜!なんでマルセイユにいるの〜!!!」と奇人変人扱いされますが。かといって、海水浴で賑わう海辺でひとり、アンニュイに佇む気分にもならないでしょ?

とういうわけで(まとめ)。
できるだけ映画を観に行くことに。フランスは映画が(日本に比べて)安い。まぁ日本だったら「こんなんで1800円かよ〜!」ってなりそうなくらいしょぼい(単館か?っていうような)こじんまりとした部屋で、日本みたいに「なんか耳鳴りする〜」っていうような大音量でもなく、「始まるぞ〜ほら、映画が始まるぞ〜」みたいな前置きもない、なんだかスレッとしたものですが。でも、映画館で映画を観て、600円。は、安いと思う。
ので、映画を観ています。月曜日がワタクシお休みなので、日曜日の午後。日曜日っていうと、フランスは街中お休み。スーパーも、タバコ屋も、洋服屋も、なにもかも、(たまに例外はあれど)閉まっていて、こんな時こそ映画でも、っていう気分にさせてくれる。
で。この夏観た映画(言うわりに少ないけど)
*エロス(ウォン・カーウァイ監督など3監督のオムニバス)
血と骨(雀洋一監督)
チャーリーとチョコレート工場(ティムバートン)
*Peindre ou Faire l'amour (フランス映画)

4本目は、「さすがにフランス映画を観ないと、言い訳にならない(自分的に)」と思い。
3ヶ月で4本。。。アレ? まぁ、こんなもんでしょ。

で、明日日曜日なので、また行こうと思いますが、
狙っているのは、アルゼンチン映画。わんことオヤジのロードムービー(勝手に想像)。
コチラ参照↓ 下の方に写真があるのだけど、それがそそる。
http://fr.movies.yahoo.com/agenda/cinhachettefilm9199659.html

また外国物ですが。
フランスはバカンスだから今、映画もやる気ないとみた。(実際、8月いっぱい閉まってる映画館もあり)

日本で話題の「空中庭園」、フランスでもやってくれないかなぁ〜無理だろうなぁ。。。