はまりレシピ

spoutnik2006-04-11

最近、南仏で安く買える夏野菜を使った、画期的レシピを考案したので、ご紹介。
何がすごいって、90%ほったらかし!
実際にかかる手間は10分!

では、いきますょ〜。

*材料(2〜3人前)*
茄子(でかいやつ):1〜2個
ズッキーニ :1〜2個
ブロッコリーまたはアスパラ :1株もしくは5本
ひき肉 :200グラム
トマトピュレ :1缶
ニンニク :1〜2かけ
ブイヨン・コンソメ系 :2個
モッツァレラ・エメンタール・パルメザンチーズなど、あるチーズをいろいろ適量
塩・こしょう
あれば、ナツメグ、乾燥バジルなど

1、茄子とズッキーニは、5ミリ厚くらいにスライスして、広げて並べ、塩をふりかけて1時間ほど放置。
 (このあいだに、足りないものを買いに行ってもよし、洗濯してもよし、昼寝してもよし)

にんにく、うちでは買って来たら一気に、細かく刻んで、オリーブオイルと一緒に空き瓶に入れて冷蔵庫で保存している。こうすれば、使う度に皮を剥いたり手のニオイを気にすることもないし、2〜3ヶ月余裕で持ちます。

2、上記のニンニクを大さじ1杯くらいフライパンであたため、そこにひき肉を入れてざっと炒める。

3、そこに、トマトピュレを入れ、同時にブイヨン、ナツメグ、バジルなど、思いつくままにスパイスやハーブを入れる。特に、煮込む必要はなし。塩胡椒も。

4、1時間経過していれば、1の茄子とズッキーニの表面に浮き出た水分をキッチンペーパーで押さえてとる。洗う必要はなし。

5、ケーキ型とか耐熱皿に、ズッキーニと茄子を重ねて並べ、そこに3で出来たソースをかけて、生のブロッコリーやアスパラを乗せて、アルミホイルをかぶせた状態でオーブンへ。180〜200℃くらいで、30分くらい、放置。

6、30分後、アルミホイルを外して、さらに15分くらい放置。こうすると、余分な水分が飛ぶ。

7、お好みのチーズをたっぷりかけて、さらに15分くらい放置。

8、炊きたてごはんと一緒にいただく。(パンでもいいような気がするが、実はごはんとぴったりグーなお味)

この調理法だと、何がいいって、煮込んだりすると溶けてなくなってしまったり、形が崩れてしまいがちな茄子とズッキーニが、原型のままで、そのくせ口に入れた瞬間とろける〜!なのだ。いやぁ、こりゃぁびっくりした。

しかも!厳密に時間をきめてオーブンに入れるわけでもないし、キッチンで費やす時間はわずかに10分程度。その日に食べ残しても、また翌日オーブンで温め直せば(ちょっとチーズを追加して)、さらに「一晩寝かせた」感じで美味しい。

例えるなら、「ハッシュドビーフの向こうからロールキャベツ」な感じで、けっこう濃厚かつさっぱり。
是非、お試しあれ。