2ヶ月ぶりの日記

spoutnik2006-09-17

あぁ。
なんて日が経つのが早いんだろう。
あれやこれやと忙しく、気が付けば、前の日付が7月4日・・・有り得ない。
さて、明日から、10日のバカンス。遅ればせながら。
もともと、学校がある日は週末しか働いていないので、夏休みとはみっちり働かされるのだ。
そして、その間にみんなバカンスを取るわけなんだけど、
でもわたしだって、学校行って、週末働いてで、休みの日が1日もないのに、
そのまま夏に入って、バカンスのせいで人の薄い、忙しいさなかに働いて・・・だから、
結局このままじゃどこにも行けない!と、訴えたのだ。
(いや、実際は、「あのぅ、できたら1週間くらいバカンスが欲しい・・・」とおねだりしたんだけど。)
年の初めに親の病気で帰国したりしてるし、あんまり強いこと言えない・・・。
しかも、来年年明けにも帰りたいと思ってたりする。
育ての親といっても過言ではないおばあちゃんがもう93歳だから、おばあちゃんが生きてる間は、
年に1回は帰るって決めたのだ。
だったら夏休みなんか取るなって話だけど、これはこれで、また10月になったら1日も休みなしか・・・と思うと
なにかリフレッシュしたくて。
少し前にパトロンが代わり、それまでの主力が2人クビになって、それからの数ヶ月というもの、新しいパティシエが来てはクビ、ブランジェが来てはクビ、のくりかえし。もともと1ヶ月くらいのお試し雇用をしてからの、本採用らしいのだけど、もうなにしろ新しいパトロンは厳しい。それにけっこうクセもあるので、自分から辞めてく人も少なくない。
先週いたパティシエはいなくなって、今週また新しいパティシエが入ってきて、さらにもうひとり、来るらしい。最初の頃は、「あたらしい人がくるんだって、だからちょっと楽になるね〜♪」なんて言っていたけど、最近はもう、ちょっとやそっとじゃ期待出来なくなってきた。
それにしても、求人を出せばすぐに現れる、パティシエとブランジェたち・・・どこでなにをしてたのやら・・・数だけは山ほどいる職種なんだなぁと実感。
で、何が言いたかったかというと、これで「2月くらいに1ヶ月休みたい」なんて言ったら、わたしもクビになっちゃうんじゃないかってこと。そんな可能性も、このパトロンならゼロではない。だけど、やっぱり仕事より大事なことってあるから、おばあちゃんに会いに帰ると思うんだけど。ただ、言い出すのが・・・なかなか言えない。今回の1週間のバカンスだって、口火を切るのに3週間かかった・・・。

あとは、フランスのパティシエの資格、CAPが取れる学校で外国人を受け入れてるところがマルセイユにはないので、「自由参加枠」で受験してみようかと思案中。でも、参考書もないし、数学とか英語、フランス語のテストもあるらしく、実技はともかく・・・けっこう厳しそう。まずは参考書を探さなくては・・・と思い立ってはや1ヶ月、忙しさにかまけて何もやってない。この勢いで時が流れたら、来年5月の受験なんて到底無理な気がしてくる。

あ、それで、写真は、いつも仕事に行く時通る路の横の壁。いつか写真を撮ろう・・・と思いつつ、はや1年半・・・。